青春の続きを探して...

自分の記録用ブログ。基本的にヲタクごとをつらつらと

月の満ち欠け 読了 感想(去年の話だけど

あなたは 生まれ変わっても逢いたい と思う人がいますか?

 

語彙力がない私がただ自己満に感想を綴るブログです

 

 

ファンタジーのような、ミステリーのような

それでいてとても美しい恋愛の話

 

アルバイトと映画館を往復するだけの日々

そんな日常を過ごしていた大学生の三角哲彦くん

そんな彼がある日 瑠璃さん という女性に出会い

恋をする

 

彼女は本当は人妻で

三角くんもそれを知ることとなる

 

不倫ほど純愛に見えてしまうアレはなんなんだろう

 

色々とすっ飛ばすけども、、、

(ごめん語彙力なかった)

 

三角の答えを待つつもりのない瑠璃さんは唇を寄せてきた。

それからふたりは朝まで眠らなかった。

 

これはあるシーンの一文なんだけど

描写が美しくて大好きなところ。

ここ結構リアルに書かれる方もいて(褒めてる)

ただこのお話ではこれで全てが伝わるんだよね

多くを語らない美しさ

語らないからこそこちら側に委ねられたようで

逆にリアルだよなぁ

 

この1週間後瑠璃さんは亡くなるんだけど

 

わたしは 月の満ち欠けのように

また生まれ変わる

 

月の満ち欠けのように

生と死を繰り返す

そして未練のあるアキヒコくんの前に現れる

 

そう言った瑠璃さんは

三角くんに会うために本当に何度も生まれ変わる

輪廻転生を繰り返す

(最大ネタバレ🤌)

 

なかなか会えないんだよね

生まれ変わって会おうとした人

みんな亡くなって、生まれ変わってを繰り返す

 

映画でどこまで描かれるか分からないんだけど

大泉洋さん、柴咲コウさんの間に生まれる娘もまた

瑠璃さんの生まれ変わりで

三角くんに逢いに行こうとするんだよね

結局事故で亡くなってしまうんだけど

 

小説では最後 緑坂るりちゃん という少女に

生まれ変わってて

今まで何度も生まれ変わってきたのに

会えなかったみんなの思いも背負って

(これは私の想像)

やっと三角くんに会えるんだよ

 

あの時青年だった三角くんはもう50代になっていて

少女は小学生で

ランドセルを背負って三角くんの働いている場所にいくの

子供だから周りの大人に相手にされなくて

そんなときある男性が泣いてる少女の前に立って

そっとハンカチを差し伸べてくれる

 

少女は彼に会ったら伝えたいこと

何年もずっとずっと考えていて

でも言葉にできなくて

目の前の男性は分かってるよって言うように微笑んでくれる

で、少女に向かって言うんだよ

 

 

瑠璃さん、まってたんだよ

 

 

三角くん😭

ってなりました。

時代を超えて

生まれ変わってでも

彼に逢いたいと思わせる三角くん

その強い思いを絶やさない正木瑠璃さんのその魂

非現実的なのにどこか本当にある話のような

とても綺麗なお話だった

 

ちなみに、、、生まれ変わりは

きっとこの物語の別の場所でも起きていて

それは大泉洋さん演じる小山内さんに関係してるんだけど

娘はもちろん瑠璃さんの生まれ変わり

娘は奥さんと一緒に事故で亡くなってしまってて

もちろん奥さんは小山内さんをとっても愛していた

 

小山内さんは奥さんを亡くしてしばらくしてから

別の女性と交際するんだけど

その女性の娘に 名前で 堅さん って呼ばれる

 

生まれ変わりは私だけとは限らない

 

といったるりの言葉を聞いて ハッとするんよね

奥さんもまた生まれ変わって小山内さんに

逢いにきてたんだよね

 

運命なのか、それとも必然なのか

美しいけど、裏を返せば

女性の強い執念の末に起こった出来事なのか

 

とにかくどんどん引き込まれる話でした

どんなふうに映像化されるのか

とっても楽しみ

目黒蓮にとって本当に大事な作品になったと思う

映画の感想はまた公開されたら、、、☺️

 

月の満ち欠け